第17回3分ゲー
応募No3 たんぽぽ

第17回3分ゲーコンテスト応募作品たんぽぽの情報ページです。


作品紹介

15位
たんぽぽ

作品名:たんぽぽ
ジャンル:宇宙シミュレーション
動作に必要なソフト:なし

作者名:hap
ホームページ:冬のこたつ
作成期間:5日間

獲得ポイント:21ポイント
1番良かった票:0ポイント(0票×5ポイント)
2番目に良かった票:9ポイント(3票×3ポイント)
印象に残った票:12ポイント(12票×1ポイント)
3分ゲーだと思えない票:10票


作者コメント

宇宙に星を作ります
万有引力てやつで
星が引き合う
たんぽぽは関係なかったりする


評価等がなく、プログラムの練習でよくある万有引力シミュレータの域を出ず、ゲーム性があるとはいえないと思います。
ゲームかどうかは微妙ですが、いじれるスクリーンセーバー的な面白さ。
問題は玉を作れる数の上限が少ないことでしょうか。
大小種々の色の玉を回したら楽しそうだったのですが。
ただ、このアイデアは面白いですね。

印象点
これの意義を問いたい。
作るの大変だったんじゃないか。
星を一つだけ消すというのがほしい。
発想はおもしろいけどゲームではない。これを活かして新たなゲームを作ってほしい。
一見しただけではよくわからないが、クリックして生み出した星(●)と星が引かれあう様子は何か楽し気。
これはお手本というか人のリプレイが見られたら面白いかもしれない。
ゲームではない。
お絵かきの目標があると良いかもしれませんね
テーマがランダムに指示されるとか
絵を覚えて描くとか
ゲーム性が欲しいなと思いました
こういうの好きです。スイングバイしすぎるので少し調整してもらえたら星々の動きが定常状態に落ち着いたりしてより面白くなるのではないかなと思いました。あと星の色や模様を工夫して欲しいです。
ゲーム…?
かどうかはともかく宇宙に星を浮かべて引かれあう様を観察ができ、エキサイティングとは違う楽しみがあって○
おれのうちゅーかんせー、…保存してぇ。
他に機能が欲しかった。寂しすぎる。
ただデザインを色々楽しみたい方には気軽さの点でお勧めは出来ると思います。
ゲームというよりは環境ソフトウェアといった印象でした。
3分ゲーとしてではなく、ゲームとしてこれはどうなのかと思います。
凄く発展性のありそうなゲームだと思います。
ただ何気なく「綺麗なもの」を眺めるには、少し綺麗さが足りないかな、と感じました。
また形を作る方面ですと、お絵かきツールとしての機能が、やっぱり物足りないかなと。
●こういうモノは嫌いではないです。
ですがゲームではないし三分ゲーでもないですから、もっと別の場所で発表すべきでしょう。
こういうスクリーンセーバーがあったら個人的には好みかもしれない。
No03 たんぽぽ
いよう、ワシじゃよ、右渡三分兵衛じゃよ。
こういうインタラクティブアート的な作品は嫌いではないぞ。
くっついては離れるくっついては離れるの繰り返し。
宇宙はエロいのう、フヒ。
点の動きが面白いと感じました。
点を眺めているだけでも楽しかったです。
ア(ryを意識しているようですがどうもこれをこうしたら、
次に何が起こるんだろうみたいな楽しみが感じられませんでした。
うまく言えなくて申し訳ありませんが、なんていうのかカオスさが足りないというか。
こういうノリのソフトは嫌いではないんですが、ゲームではないような?
丸の大きさだけ数字で入力しないといけないのがちぐはぐな感じなので、これもクリックで選べるとよかったと思います。
ゲームではないと思うけどツールとしては好感がもてます・
えをかくの。
ぼーっと見てると癒されます。
綺麗ですしなんとなく飽きません。
ウィンドウモードで起動できるよう改良すれば、デスクトップアクセサリとして高評価を得られると思います。
なんだか不思議な感じのするゲーム・・というかなんというか。
でもちゃんと大きさに応じて重力が変わっていたりするのはいいと思いましたし、見ていて和む雰囲気もよかったです。
想像力をかきたてられた。
なんか不思議。80とか大きい星を一つ作ると惑星みたいだ。スクショのたんぽぽかわいい。
配置した星が影響を与え合いながら動くのが面白く色々遊んでみたが、星の大きさに差があるとすぐ画面外に飛んでいってしまうので安定した美しい形を作るのは難しいようだ。中間色がもっとあれば楽しいと思う。(「印象に残った」に投票)
ゲームといえないかもしれませんが
ツール?シミュレーター?として面白かったです。
絵を描くだけではなく、ドットが動き回るのが楽しかったです。
ぼーっと眺めていられるのが良い。